FF12

今日やったことっていうとコレぐらい。
巷では賛否両論って感じだな。
総括すると、7世代は受け入れれてる人多いかな。。。
1世代は7の時点で拒絶しておられるのであれだが、10世代のFFひよっこは基本的に受け入れてない模様。
10しかやったことないのにこんなのFFじゃないと言ってる奴がいたが、そいつはどうよw
10すらすでにFFでないと思うんだがw
そんなオレは4世代。年齢的(18歳)にはおそらく7世代だけどねw
あ、そういや5、ちゃんとクリアしてないなぁw
それはともかく、11やってないからなんともいえないが、FF11っぽい戦闘らしいね。でも何か違うとのこと。まぁ11やってないからなぁ〜w
まぁ最初違和感あったけど、慣れればこれでもいい感じ。
今回映像に回されてるポリゴン数が10のころの半分で、ドット絵班の技術により、劣っていないように見えるという話をどっかでみたが、スクウェアのドット絵班って、まだ生き残ってたのねwスクウェアのドット絵はレベル高かったしなぁ〜w

まぁとりあえず、シヴァまでは進んだ。
飛空挺の名前がなじみある召還獣(確認したのはイフリート、シヴァ、リヴァイアサン、アトモス)なもんだから、今回の召還獣はニューフェイスばかりなきがする。
といってもまだ1体しかとってませんがw
12体いるらしいね。12星座に対応だっけか・・・。
で、ライセンスいじって遊んでた(セーブせずに取って確認してリセット)わけですが、裏魔法のダーク、ダーラ、ダーガってなんだよw
スロウはスロウガになってるんだから、ダークラ、ダークガにしてください。
ん・・・それでもへんだなw
あと、黒魔法にメテオやアルテマがなかった気がする。
フレアは残ってたが、昔の表記「フレアー」になってたw
ほかにも魔法のダシリーズが復活してたり、いろいろFFな感じw
新魔法にはなんか違和感あるんだよなぁ・・・。名前に(笑)

現在のキャラ育成方針は
ヴァン:片手剣+軽装備:味方補助と回復とちょびちょび攻撃
バルフレア:銃+軽装備:遠距離攻撃と味方補助
フラン:弓+魔装備:魔法と弓で攻撃
バッシュ:片手剣+重装備:とりあえず、前線でがんばってもらう。強い両手剣に変えようかなぁ・・・
アーシェ:銃+軽装備:遠距離攻撃と回復担当
パンネロ:短剣+軽装備:攻撃回数命の前衛w後衛キャラはおもにパンネロの回復にまわってるw
こんな感じw
バッシュがはいってないときは、ヴァンとパンネロが前線になってる。
なんだかんだで、バルフレアが育ってないw
なぜかって?wアーシェが銃職してるからwリーダーもアーシェにして、傍観するのにはまってます。
敵が自爆とかしてもアーシェは無傷だしね。
とりあえず明日は、結構サボってたモブ退治でもしようかなぁ。
クラン本部と掲示板のであわせて6体ほどでてたし・・・。